スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


大海神社(大阪府大阪市住吉区)・住吉大社摂社

大海神社(だいかいじんじゃ)

住吉大社の摂末社で御朱印授与している摂末社についてご紹介していく頁を割くという事で、一番目にふさわしいと思われる物をピックアップしてみました。

摂末社とワンセットにしてますが、正確にはご祭神と関係の深い神様をお祭りする摂社とそれ以外の末社に分かれるわけですが、案外この辺りを不明瞭な形にして摂末社とセットで御紹介していたんですね。

この辺り、神社毎にどういう形に分類しているのかと、自身の知識の足りなさもあったりして。

住吉さんでは大海社、船玉社、若宮八幡、志賀神社の四社を摂社とし、それ以外を末社としているようです。

特にこの大海神社は住吉大社でも本宮に次いで社格の高い社と位置づけられており、住吉大社境内の北側に境内の中で更に区切った形で鎮座しております。

 

大海神社自体が、延喜式の式内社で二座の社として収載されているものであるのですが、調べてみるとどうやら住吉大社がこちらに鎮座する前からお祭りされていた様です。

しかも大社宮司家の津守氏の祖神として津守家の嫡男がこちらを司る形で代々続いており、住吉大社にとっては特別な意味のある神社であると。

神話の山幸彦・海幸彦の話で出て来る海の神・綿津見大神である豊玉彦命とその娘豊玉姫命を祀っております。

 

大海神社敷地内には他に住吉三柱神と共に伊弉諾命より産まれた三神、底津少童命(そこつわだつみのみこと)、中津少童命(なかつわだつみのみこと)、表津少童命(うわつわだつみのこみこ)を祀る住吉大社摂社の志賀神社や別記予定の初辰参りで有名な末社・種貸社等の複数の社が鎮座し、神社の中に更に神社があるような状況です。

現在はその多くが改修中で、大海神社内に神様をお遷ししており、初辰参りの対応も白い仮設テントで行っていたりと、やや風情に欠ける状況ですが、住吉大社参詣の折にはこちらにも是非足を運んで頂きたい所です。

 

尚、現在、御朱印の授与は住吉大社本社授与所にて行っております。

 

【社格等】 延喜式式内社 住吉大社摂社

【御祭神】 豊玉彦命 豊玉姫命

今回頂いた御朱印です。

大海神社(住吉大社摂社)

【所在地】 住吉大社内鎮座 →地図

【公式HP】 http://www.sumiyoshitaisha.net/place/sessya.html#no01

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大海神社(大阪府大阪市住吉区)・住吉大社摂社】

大海神社(だいかいじんじゃ) 住吉大社の摂末社で御朱印授与している摂末社についてご紹介していく頁を割くという事で、一番目にふさわしいと思われる物をピックアップしてみまし

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。