スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


生根神社(大阪市住吉区)

生根神社(いくねじんじゃ 別称・奥の天神)

堺市のお社から北に戻り住吉区に。

(間、堺市のお社何社か周らせて頂いているのですが、宮司不在という事でいただけたらその際改めてという事になります。)

前に参拝した阿部野神社付近を基点地にのんびり歩いていく事に。

間、大阪では高級住宅街として名が通っている帝塚山の地を通り南方向に向かう事になります。

 

玉出の生根神社を分霊した元の社や延喜式式内大社の前情報で少し身構えておりましたが、当日淡嶋際で地元の方が多数いらっしゃり和やかな雰囲気の元での参拝になりました。

 

このお社、創建年は未詳なるも住吉大社鎮座以前よりこの地に奉祀されていたという事で、かなりの古さを持っているお社でして、住吉大社の成立が神功皇后の時代ですので、凡そ1700年~1800年前には既にこちらで祀られていた事になります。

住吉大社より目と先の位置に位置し、延喜式でも大社としての扱いを受ける程の社であり、元々この地の重要な位置を占める社であったのではないかと思います。

後、時代と共に住吉大社の管理地となり境外末社の一つとして時代を経ますが、その時代に境内の末社天満宮かもしくは、ご祭神少彦名命にちなんでか奥の天神の別名で呼ばれるようになったようです。(天神については二説ありますが、住吉大社から見て摂社大海神社の更に奥という立地から「奥」という位置の名称がつけられたようです。)

その後、明治五年、住吉大社から末社の地位から独立し今に至っています。

 

少彦名命というと薬祖神としてのイメージが強いですが、こちらのお社では造酒の神としての側面が前面に出されております。

 

【社格等】 延喜式式内大社 郷社

【御祭神】 少彦名命

今回頂いた御朱印です。

生根神社(住吉)

【所在地】 大阪府大阪市住吉区住吉2-3-15 →地図

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【生根神社(大阪市住吉区)】

生根神社(いくねじんじゃ 別称・奥の天神) 堺市のお社から北に戻り住吉区に。 (間、堺市のお社何社か周らせて頂いているのですが、宮司不在という事でいただけたらその際改めて

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。