スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


月洲神社(大阪府堺市堺区)

月洲神社(つきすじんじゃ・通称獅子の宮さん)

田守神社より東に10分ほど歩くと程なくこちらのお社に辿り着きます。

三宝東一帯の総鎮守という形でしょうか。

丁度大和川を挟んで高崎神社さんに面して田守神社があったのと同様にこちらの月洲神社の付近の対岸には高砂神社さんがあり、この四社の配置は少し興味深い所です。

 

この月洲神社、田守神社と違って少し明るい印象が残っております。

樹木は少なくないのですが、社殿周りについては木があまり植えられておらず、日の光が差す暖かなイメージをもたらす場所になっている様です。

 

この地域、ダイセル(旧大日本セルロイド)の大きな工場跡地が少し離れた場所にあり、地域的には堺の鉄砲鍛治の火薬関連とも関連のある場所も少し足を伸ばすとありそうな面白い場所ですが、この地自体は田守神社周辺と同じく新田開拓地です。

享保十三年(1728年)に土橋氏により工事着工、工事中水難が幾度も生じ思うように進まずに居た所、元文2年(1737年)に至り霊夢により社を祀ったのが始まりとなっております。

以降工事恙なく終わり、その社を新田で出来た村の鎮守として尊崇が続いているようです。

 

この神社、大阪府神社庁のHPでは神職の居ない神社として神社データに表記されておりますが、実際には先代宮司さんの奥さんとその息子さんの奥さんがほぼ常駐して対応されているようです。

御朱印やその他授与品に関しても、本務社同様に対応して頂けるようですので、もし、こちらが兼務社と思っていらっしゃる方も一度ご参拝されては如何でしょうか。

 

先代宮司さんの奥さん、恐らく禰宜の方だと思うのですが、非常に気さくで小一時間位話し相手になって頂きました。

ご本人曰く、字に自信が無く、別社にお勤めの息子さんが今こちらに居れば書置きではなくて朱印帳に授与できるのですが等と仰っておりましたが、書置きに書き足して頂いた日付を見る限り明らかに謙遜だと思うのですが。

 

【社格等】 村社

【御祭神】 住吉大神 生国魂大神 水分大神

今回頂いた御朱印です。

月洲神社

【所在地】 大阪府堺市堺区南島町2-125-2 →地図

【公式HP】 http://www5e.biglobe.ne.jp/~tukisu/

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。