スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


高砂神社(大阪府大阪市住之江区)

高砂神社(たかさごじんじゃ)

高崎神社より大和川に沿って東に数百メートルの地点にこの神社は鎮座しております。

高崎神社が東面しているのに対して、この高砂神社は大和川に対して南に向いており、手狭な境内にぎゅっとしまった感のある高崎神社に対して少しゆとりのある境内地と近い場所にある神社ながら対照的な印象を受けます。

 

この神社の鎮座する北島の地もいわゆる新田地でありまして、開発者は天満宮からも馴染みの加賀屋甚兵衛、今の大阪市淡路町に店を持っていた両替商なのですが、この方が行っております。

どうもこの北島新田の開発を手始めにして、その成功後に加賀屋の新田に着手したようで、北島新田を堺の商人小山屋久兵衛に譲渡してその資金を捻出していたようです。

 

この神社は加賀屋の経営時代に建立された事により、来歴は件の高崎神社とほぼ同じくしており、主祭神の天水分神も同様趣旨で勧請されております。

住吉大神については、小山屋経営時代の火災による社殿焼失の際に住吉大社より勧請、近郊の大社の住吉大社のご威光を得ようという事なのでしょうか。

 

社名の高砂については、結婚式などで謳われる吉事の謡曲「高砂」の一節「はやすみのえに 着きにけり」にちなんで、この地の神社を高砂神社と名付けたそうです。

なかなかセンスを感じて尚且つこの地の発展を祈るいい名前かなと思います。

 

【社格等】 村社

【御祭神】 天之水分神 住吉大神 柿本人丸神

今回頂いた御朱印です。

高砂神社

【所在地】 大阪府大阪市住之江区北島3-14-12 →地図

【公式HP】 http://www.cwo.zaq.ne.jp/takasagojinja/

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【高砂神社(大阪府大阪市住之江区)】

高砂神社(たかさごじんじゃ) 高崎神社より大和川に沿って東に数百メートルの地点にこの神社は鎮座しております。 高崎神社が東面しているのに対して、この高砂神社は大和川に対

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。