スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


北摂の大社は…

今、北摂地域で栄えているお社はどこか…。

最近御朱印帳の余裕が無くなって来たので、お参りするお社ごとに少しお伺いして周ってる次第。

「大きいお社なら置いてらっしゃるかも、北摂だと茨木神社さんかなぁ。」

大体こういうお答えを頂きます。

実際伺ってみても置いてないんですけどね。

「この近所だと仏壇仏具の浜屋なら置いているかも」等と残念なお答えを頂戴する次第ですし。

 

茨木神社が何故名前が挙がってくるかという話ですが、こちらのお社この近在では神職の数がかなり多いお社なんですね。

北摂地域ではたまに茨木神社さんで修行した後に今の本務社を預かってるという神職さんもいらっしゃって、○○系まで行かないにしてもそれなりに茨木神社さんと人的な関係のある神社さんがあるようです。

 

まあそんな感じで参拝者数やそういう関係で北摂では代表的なお社の一つなんですが、御朱印収集的にはいの一番にとはお勧めできないお社です。

奥宮・天石門別神社も管理している兼務社も御朱印は無いという話ですしね。

駄目元で延喜式式内社の牟礼神社のをお伺いしに行った所、兼務社に関しては悉く無いようなお話だったので。(例祭に合わせて足を運ぶつもりだったのですが)

 

本日はこの辺りで。

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【北摂の大社は

今、北摂地域で栄えているお社はどこか…。 最近御朱印帳の余裕が無くなって来たので、お参りするお社ごとに少しお伺いして周ってる次第。 「大きいお社なら置いてらっしゃるかも

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。