スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


高崎神社(大阪府大阪市住之江区)

高崎神社(たかさきじんじゃ)

大阪護国神社のある住之江公園駅より南に下り、江戸時代に開削された現大和川のほど近くにこのお社は鎮座します。

加賀屋天満宮同様にこの地も加賀屋の地名が残っており、加賀屋新田に相当する場所で、加賀屋後に移転してきた加賀屋天満宮と異なり、このお社は加賀屋新田開発の鎮守としてこの地にずっと存在しております。

 

主祭神の天之水分大神は少し馴染みの無い神様ですが、河内国石川郡の延喜式式内社美具久留御魂神社の祭神の一柱で大蛇の姿をした大国主命の荒御魂との事で、こちらの宮司さんが仰るには霊能力のある人間がこちらを訪れた際に大きな蛇が睨みを効かせている等という話を仰っていたという、ややオカルトめいた話もあるようです。

 

来歴は少し触れたように、天保十年に難航していた加賀屋新田の工事が円滑に進むように加賀屋の生国よりこの天之水分大神を勧請、その以後新田地の鎮守として至っています。

また、明治以降は大阪市の未申(裏鬼門)を鎮護する社として尊崇を集めているようです。

南港開発と共にその氏地も広がっていき、境外末社の平林高崎神社と共に広大な南港全域の鎮守として存在感を増しております。

 

あと特筆すべきはこちらの所有する布団太鼓で、7月の夏祭りには遠方からも見物の人間が訪れるほどの見事な物です。

参拝時には未確定だったのですが、今年より地域の方などが多く参加見学出来るように例祭日を7/26から7月の第三週もしくは第四週に移そうかという議題が氏子より提案されているようです。

もし変更されるなら、毎年の祭りがより盛大になるんじゃないかと思います。

(その際にはその布団太鼓をぜひ見に来るようにと薦められてますので、ちょっと楽しみにしています。)

布団太鼓と宮司さんが印象に残った一社でした。

 

【社格等】 村社

【御祭神】 天之水分大神

天照皇大神 柿本人丸大神

今回頂いた御朱印です。

高崎神社

【所在地】 大阪府大阪市住之江区南加賀屋4-15-3 →地図

【公式HP】 http://www.takasaki.or.jp/index.html

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【高崎神社(大阪府大阪市住之江区)】

高崎神社(たかさきじんじゃ) 大阪護国神社のある住之江公園駅より南に下り、江戸時代に開削された現大和川のほど近くにこのお社は鎮座します。 加賀屋天満宮同様にこの地も加賀

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。