スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


少し東に…

このGW、五月の祭りに収載していなかったお祭りにあわせて参拝していたり…。

そのうち一つは御朱印を頂けたのでその内に記事にすると思うのですが、茨木市の田中の天満宮、菅原道真公左遷の際の足跡地に建つ由緒ある天満宮で、小松宮彰仁親王の御親筆による扁額を頂くほどの隠れた名社だったりします。

ただ、茨木の神社の常なのですが、茨木市の場合茨木神社以外で外部参詣者が訪れる様な対外的に有名なお社が少なく、こちらの神社もそんな感じで5/3の春季大祭に合わせて参拝した所、地元奉賛会の方達が中心の本当に地域の集まりに訪れてしまったような状況で…。

本務社扱いのはずなのに、宮司さんは殆ど社務所にはいらっしゃらないとか。

やはり茨木以東は御朱印収集としては少し難度が上がりますね。

 

こちらの場合、前以て電話で連絡を入れて頂ければ都合が合えば社務所にいらっしゃるという事で、それさえ聞いておけばすんなり頂けたかもしれませんが。

 

もう一社祭りに合わせて行ったのですが、こちらは当面社名を伏せて置きます。

 

本日はこのあたりで。

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【少し東に

このGW、五月の祭りに収載していなかったお祭りにあわせて参拝していたり…。 そのうち一つは御朱印を頂けたのでその内に記事にすると思うのですが、茨木市の田中の天満宮、菅原道

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。