


スポンサードリンク


大阪護國神社(大阪府大阪市住之江区)

大阪護國神社(おおさかごこくじんじゃ)

加賀屋の天満宮からまた一駅、地下鉄住之江公園駅の傍、住之江公園の西南角にこの神社は鎮座しております。

玉出から地下鉄の四ツ橋線に沿って三社連続駅の近くにあるので、再訪する時は大阪市営地下鉄の一日乗車券を利用して小一時間で纏めて周れるななどと愚にもつかない事を考えてしまいます。

 

護国神社とはほぼ全都道府県に一社は存在しておりご存知の方も多いのかなと思いますが、明治維新前後以降の日本の国家に尽くした英霊を鎮魂・お祀りする神社でして、国内全ての英霊を対象とする靖国神社に対して、その地域の出身者や所縁の人間を祀る神社がこの護国神社になります。

そういうわけで、大阪護国神社には大阪の諸隊の戦死者も祀られておりまして、「またも負けたか八連隊」と揶揄された歩兵第八連隊(実際には明治の創設後殆ど負け戦も無く奮戦していたらしいですが)も祀られていると思います。

 

少し駆け足で訪れたので御朱印を書いて頂いている間の少しの間でしか見てませんが、大阪の諸隊の顕彰・鎮魂碑が境内内の正面鳥居両脇に所狭しと並んでおります。

曽祖父の遺影が軍服姿だったので恐らくどれかの戦争で戦死しているとは思うのですが、部隊も知れず曽祖父のものがどれに相当するか判らなかったのが残念です。

 

ちなみに大阪護国神社の創建は昭和15年、慰霊自体は明治33年より城東練兵場内で行われていたようです。

 

それと…この御朱印の墨書きなんですが、なんかネット上に挙がっている他に頂いている方のと少し違う気がします。帰ってから見直した時に気付いたのですが、まさかの書き損じ…という事ではないと思うのですが。

【社格等】 国務大臣指定護国神社 神社本庁別表神社

【御祭神】 大阪府出身並びに縁故の殉国の英霊十万五千六百余柱

今回頂いた御朱印です。

 大阪護国神社

【所在地】 大阪府大阪市住之江区南加賀屋1-1-77 →地図

【公式HP】 http://www.osakagokoku.or.jp/

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大阪護國神社(大阪府大阪市住之江区)】

大阪護國神社(おおさかごこくじんじゃ) 加賀屋の天満宮からまた一駅、地下鉄住之江公園駅の傍、住之江公園の西南角にこの神社は鎮座しております。 玉出から地下鉄の四ツ橋線に

コメントの投稿

非公開コメント

あーコレは…(;^ω^)

コレはある意味レア御朱印。
いいなー。
いや、やっぱりよくないか(;^ω^)

私も日付間違われたこととか、
osoumenさんの所や、ヨソのと比べて、印の数が違うのとか、
墨書きあったりなかったりとか…
まあ、些細なことはいくつかありますが。

コレはいろんな意味で衝撃です。

Re: タイトルなし

やはり書き損じだったのですかね。
大阪護国神社さんの方は社務所に何人もいらっしゃった様なので、
書き手違いでこういう書き方もあるのかなとポジティブに考えようとは思うのですが。

まあそのうち、護国神社に再訪した折にでも聞いてみます。
書き損じだとしてもそれを先方との話の種に出来そうなので。

今日は。話に伺った護国神社の御朱印拝見しました。やはり書き損じでしょうね。

Re: タイトルなし

> 今日は。話に伺った護国神社の御朱印拝見しました。やはり書き損じでしょうね。

本日はご訪問有難うございます。
(>話に伺った
と書いて頂いているという事は、もしかすると…。)

件の墨書きは、見る方が見られてもやはり書き損じなんですね。
これをこれとしてそのままおくか、改めて頂くかちょっと判断に迷うところです。
御朱印のことをおいても改めて参拝するつもりではありましたが…。

それはさておき。
今後ともよろしくお願いいたします。

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
