


スポンサードリンク


津守神社(大阪府大阪市西成区)

津守神社(つもりじんじゃ)

西成区二社目の神社となります。

天神ノ森天満宮からだと玉出の生根神社の方が近かったのですが、少し遠回りして先にこちらに。

この辺り、阪神高速が南北を貫いていましてその下は中小企業がひしめいてる状況。

初参拝の割には見慣れた光景が等と思っていますと、そう遠くない所にゴムバンドの共和さんの本社が…地下鉄の花園町から歩いて行ってたので、南側からそちらの方向に行くと全然印象が変わります。(花園町側からこちらに向かうと小規模な朝鮮人街があったりで印象が違ってたりします。漫画じゃりんこチエの舞台になってる萩之茶屋界隈の隣接区域なんですよね…)

 

それはさておき、この津守の地ってのは元々新田開拓された場所らしく、この神社の創建由緒も元禄から始まっています。

新田開拓工事の成願の祈願→新田地の鎮守という流れです。

今ではその新田地も、中小工業地帯と物流の拠点になっているんですけどね。

社務所は自治会の集会所としても利用されているようなので、古くからの人も残っているのでしょうが、企業なり地元の人達が支えているんでしょうね。

【社格等】 村社

【御祭神】 天照皇大神 稲荷大神 大歳大神 住吉大神 綿津見大神

今回頂いた御朱印です。

津守神社

【所在地】 大阪府大阪市西成区津守3-4-1→地図

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
