スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


生國魂神社(大阪府大阪市天王寺区)

生国魂神社(いくくにたまじんじゃ)(通称生玉さん)

大阪では比較的有名な神社です。

主にお寺が密集する上町台地に鎮座し、私は前掲の”安居神社”のついでに参拝して参りました。

元々は現在の大阪城近辺に位置し広大な社域を誇っており(境内地もしくは隣地に浄土真宗の石山道場の場所を使わせたりしたそうですが)、石山合戦の戦災や大阪城の築城の為に現在地に遷座されたようです。

その後も周辺よりの信仰も衰えず、神仏習合が認められなくなるまで多数の神宮寺を抱えた巨大信仰地として君臨していたという話が伝わっております。

大阪七福神巡りの弁財天をお祭りしている寺院、志宜山法案寺もその元神宮寺であり、当寺で配布していた略歴資料で当寺と生玉神社並びに石山本願寺辺りの関係を紹介していたりします。

尚、オリジナルの御朱印帳も販売しておりました。
今まで大阪で回った神社では初のオリジナル御朱印帳でしたが、地味でしっくり来なかったので、購入は見送っております。
今の御朱印帳が埋まってから買うかもしれませんが。



【社格】
式内社・難波坐生国咲国魂神社 二座(名神大社)官幣大社
【御祭神】
生島神 足島嶋神 (配祀)大物主神


頂いた御朱印です。
生国魂神社 生国魂神社御朱印帳 生国魂神社干支朱印壬辰 生国魂神社干支御朱印(平成25年)
(オリジナル朱印帳・壬辰干支朱印画像については2012.1.14付追記)
(2013.1.7追記 癸巳干支朱印画像)

【所在地】大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9 →地図

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。