


スポンサードリンク


磯良神社(大阪府茨木市)

磯良神社(いそらじんじゃ)(通称疣水(いぼみず)神社)

茨木市内参拝計画でお参りしたお社です。

西国三十三ヶ所詣り廿二番札所の総持寺から少し足を伸ばしていける場所ですね。

こちら、延喜式の名神大社(西河原)新屋坐天照御魂神社の元境内社との事です。

どうやらその西河原のお社自体がこの地に鎮座していたようですが、
現在元社地の西北隅、当社から200m程の位置、国道171号線の傍に遷座しています。

磯良神社境内に湧き出ている霊泉玉乃井という湧き水があるのですが、
神功皇后の三韓征伐の際の逸話も残る由緒ある名水で、
その関係で安曇磯良神をお祭りしていると思っております。

霊泉玉乃井というのが、この境内社であった磯良神社が発展した契機な様で、
疣を取りを始め諸病に効くご利益のある霊水と信奉を集め、西河原のお社が社領隅に遷座した江戸期には磯良神社の方がかなりの参詣者を集めていたようです。

現在でもその信仰が続いており、霊水の水汲み場には順番を待つ人が何人かおりました。
(普通に飲んでも良いとの事なので、私も頂戴いたしました)

磯良神社の宮司が、式内社新屋坐天照御魂神社(西河原)、式内社太田神社の兼務もされているようなので、こちらで御朱印を頂けるか伺ったのですが、どうやら社務所に印が無い模様。
その辺り少し残念な気もしましたが、その足で両社もお参りして参りました。



【社格】
旧無格社
【御祭神】
磯良大神


頂いた御朱印です。
磯良神社

【所在地】茨木市三島丘一丁目4-29 →地図

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
