スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


御朱印の貰い方-2.神社に行ってみる(2.1御朱印の頂ける時間)

この記事は御朱印の貰い方-1.初めての御朱印集めの前に(1.4.御朱印帳の入手方法) (04/15)の続きです。(連作記事に成っているので、御朱印の貰い方-1.初めての御朱印集めの前に(御朱印とは)から読んで頂けたらありがたいです。

 

前回は、「御朱印帳は無いなら無いで緊急措置で半紙などで頂いたり出来るようですので、大きい所に行って見て無ければそれから考えればいい程度でも良いのかもしれません。」等と締めくくって終わっていますので、今回は参拝に行く際のお話です。

 

御朱印の頂ける時間

これは神社ごとでまちまちで、統一された形式は無いようです。

門があるお社は時間を決めて神社自体を閉門して、参拝者が入れない形をとってる所もありますし、朝に日が昇ってから社務所を開けて夕刻の日が落ちる頃に社務所を閉めるという非常に曖昧な形式をとられている所もあります。

一応、時間を切っていないお社でも10時~17時位なら対応して頂けると考えておけばいいかなと思います。

とりあえず100社近く周ってる中で16時台では対応しないという形式を取ってそうなのは、堺市の方違神社の一社位しか覚えが無いですので。

 

初めの内は不慣れな事もあり、余裕を持った時間に伺えばいいのかなと思います。

 

(今回の記事は短めですけど、ここで一旦切ります。)

続きは御朱印の貰い方-2.神社に行ってみる(2.2神社に参拝する) (04/19)にて

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。