スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


八阪神社(大阪府大阪市東成区)

八阪神社(やさかじんじゃ)

椿の宮八王子神社より平野川を渡り川筋に沿った道を少し南にこの神社は鎮座しております。

そのルートを辿ると東の鳥居をくぐり境内に入る事になるのですが、社殿の面している南の方の鳥居は村の中のような場所を通りそうなので、とりあえず迷うのを避けてそのまま参拝致しました。

後になって略記を読んでいると、明治には社殿は東に面していて東の鳥居が正面鳥居だったようです。

 

こちらは元々この中道の地に建てられた藤原道長の別邸の鎮守だったようで、牛頭天王白山権現社と二柱の神を祀ったのが始まりとされております。

別邸が建てられた時期が西暦1017年とされておりますので、北の方にある白山神社の状況が未詳な時期であり、こちらの白山権現が関係してるのではというのがぱっと浮かんできたのですが、どんなものでしょうか。

この辺りの平安から鎌倉期の状況が判ればいいのですが・・・。

 

とまあその辺りはおいおい調べていくとして、こちらの神社の見所は猫間川二軒茶屋に掛かっていた石橋の一部が境内玉垣に使われております。

この石橋、黒門橋という名称が付いていたのですが、江戸初期の大阪では石橋自体が珍しい物だったらしく、通称石橋として名が通っていた物らしいです。

大阪よりお伊勢参りに旅立つ旅人を見送る場所でもあった様なので、もし参拝されるならご覧下さい。(ちょっと見つけ難い場所にあります)

 

【社格】 村社

【御祭神】 素戔嗚尊 菊理姫命

今回頂いた御朱印です。

八阪神社(大阪市東成区中道)

【所在地】 大阪府大阪市東成区中道4-8-20→地図

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。