


スポンサードリンク


独り言

茨木在住なので折を見て何度も通っていた茨木市庄の春日神社。

茨木市田中の天満宮同様にこちらも本務社の筈なのにずっと神職の方にお目にかかれなかったんですよね。

 

この春日神社さんの御朱印ですが某有名御朱印収集サイトに掲載されていた事もありまして、茨木市に多数ある春日神社さんで唯一の本務社なのでいずれは頂きたいなと思っていました。(お正月か夏・秋祭りシーズンで当たりをつけてお参りすれば良いのかなと、3月以降、他の地域中心に回ってましたが)

 

今回、偶然が重なって頂く事ができました。

たまたま今日は大阪市北区の富島神社さんの宮司さんが神社にいらっしゃると伺っており三度目にして頂いてきたのですが、その御旅所である成小路神社、合祀されて元お旅所であったのが神社として復帰した塚本神社を参拝しようとしたたまたま(今日は野田の春日神社さんと大仁八坂神社と福島天神下の社を再拝する予定だったんですがたまたま気が変わりました)、そして塚本神社さんの宮司さんが庄の春日神社さんの兼務社だったというたまたま、それを御朱印をお願いした神職さんから聞けたたまたま、しかも今日偶然会合で夜に庄の春日神社さんに伺う予定だったというたまたま。

 

なんというか、とんでもない偶然ですね。

しかも、この四月から宮司さんが塚本神社に比重を移されるという事で、祭祀の日と氏子の会合以外は殆ど神社に行かれないという話ですので、ふらりと参拝してもまず入手不可能な状況になってたんですよね。(事実上の本務社塚本神社・兼務社春日神社の体制です)

 

もし、こちらの御朱印が頂きたいという方は、祭りや祭祀の日に参拝するか、参拝後に御朱印帳を塚本神社にお預けするという方法で頂けるようです。(印は春日神社さんにありますので、御朱印帳は後日送ってもらうなり取りに伺う事になると思います)

 

塚本神社さんも電話でのお問い合わせが多い様なので、気にされてるようでしたね。(今は春日神社さんへの電話は塚本神社に転送されるようになってるらしいです。)

 

長い長い独り言と一応御朱印の情報です。

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
