


スポンサードリンク


茨木のお社たち(茨木市内集印談―その四)

茨木の神社調査

神社参拝をしながら御朱印を頂いて回ろうという計画で、
ことごとく御朱印が頂けなかった前回。
辿り着けども無人のお社(茨木市内集印談―その参)
色々参拝できたのは楽しいですが、ここまで空振りが多いと流石にへこみます。


やはり一日出るからには一つだけでも頂きたいですね。

今まで参考にさせて頂いてたのが、

  1. 延喜式神社の調査
  2. 北川研究室の”研究資料室”-”式内社一覧”
  3. 三宅氏のHP内の”茨木市小学生の社会科"

これじゃ流石に、ある程度の場所までは判っても状況までは判らない。
じゃあどうするかと見つけてきたのが、 大阪府神社庁
こちらの大阪府内神社の紹介を見つけてきました。

府内の神社本庁所属神社(神職の有無)と非加盟神社についての一覧と各連絡先がまとまってます。

これを基にプロットして細工したのが、茨木市神社分布図こちらの図です。

数が多い…そして、大きなお社で兼務されているところばかり…
近隣の市でも茨木高槻が群を抜いて多いのは、西国街道沿いだからでしょうか。

ともあれ、これで楽になりそうです。



続く


関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
