


スポンサードリンク


恵美須神社(大阪府大阪市福島区)

恵美須神社(えびすじんじゃ)

関西地方、特に大阪で商いの神様として特に信仰されている恵比寿神、通称えべっさんですが、大阪各地の神社をお参りさせて頂いてると本当に色々な所で見かけます。

たいていは末社の一つとして祀られており、神社の主祭神となる所はあまり多くないなのかなと思います。

 

そういう訳で野田の恵美須神社です。

今宮戎、堀川戎についで三つ目の戎社です。

大阪市内で度々見かける難波八十島の表現。

この野田の地も太古にはそういう島の一つか、若しくはそこを繋ぐように堆積されて形成された地と考えられております。

神社の由来では、後世に作られた平安末期の年号「永久三乙未年三月(1115年)」の銘の入った建石を手掛かりに、伝承としてその社の創建若しくは重要な日と推測し、社自体の成立を1115年以前としております。

そしてその上で、古来よりその時期に至る過程で、この地を開発した漁民の信仰対象である漁業の神である恵美須神をお祀りし、お社が成立したという事にされております。

茅渟(ちぬ・黒鯛)の海という古称のある大阪湾、その鯛を持つ恵比寿神。

取り合わせを思い浮かべるのは後世の恵美須神像を見る人間による勝手なイメージなんでしょうかね。

 

最後に、この地野田には浦江八坂神社で少し出た中嶋の戦いで構築され、後、織田家と三好家との間で戦われた野田福島の戦いで増築された野田城がありました。

当神社付近は弓場町の名前が残っていたようで弓の訓練場がほど近くにあり、当地自身城の守護神として信仰されていたようです。

 

【社格】 村社

【御祭神】 事代主大神(恵美須神)

天照皇大神 八幡大神

今回頂いた御朱印です。

恵美須神社(野田)  

【所在地】 大阪府大阪市福島区玉川4-1-1→地図

【公式HP】http://www.noda-ebisu.com/

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
