スポンサーサイト



スポンサードリンク


四月は櫻花月?

少し面白い表記の御朱印が頂けたのですが、時期的にこの月じゃないとこの表記は無さそうなので、御朱印だけ先に公開。

櫻宮

何が面白いかというと、よく日付の部分を見て下さい。

四月に頂いた…というか昨日頂いたものですが、櫻花月(常用に直すと桜花月)という表記に成ってます。

どうもこのお社、宮司の方がこういう小洒落た表記をするようで、ネット上に上がってる他の方のをみると初春月(一月?)、梅見月(二月?)等、月の異名等を書かれていたりします。

 

桜宮界隈の河川敷公園は今が桜の見頃、またそれを過ぎたら川向いの造幣局で今度は八重桜が中心の桜の通り抜けというイベントも。

 

桜の季節に桜花を愛でながら桜宮に詣でて桜花月の御朱印を頂く。

この時期だけの贅沢な時間かもしれません。

15日の日曜は櫻宮桜花祭。

当日神職の方はお忙しいかもしれませんが・・・。

(通常こちらの社務所受付は午後五時までです)

 

本日はこのあたりで。

※地図を追記しておきます。→地図

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

これは、桜の季節に行かなくて、いつ行くの。
ってかんじの神社ですね(´∀`)
早速今日行ってきました。
ありがとうございます。

それと、この記事のリンクを、うちのブログに貼らせていただきました。
都合悪かったらご連絡ください。

Re: タイトルなし

こちらをこのタイミングで参拝したのもたまたまなんですけどね。
実はこのお社7,8日と二日続けて参拝しています。
7日は住吉区を周るつもりだったのですが、出るのが遅くて近場の北区でと…。
五時過ぎに櫻宮に到着して当日頂けずに翌日もう一度参拝したのですが、いい巡り合わせになりました。

今日参拝されたのでしたら、毛馬の公園もまだまだ桜は満開だったかと思います。
良いお参りをされた様でご紹介できて幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

リンクに関しては、こちらフリーになっています。
画像の無断転載でコンテンツに組み込む等以外なら、どのようにして頂いても問題ありません。

猫舌さんとこから来ました。

4月だから櫻花月…
そう書くところは、はじめてみました。

昨年6月、堺の石津神社に行った時に
『水無月』と書いていただいた事はありますが…。

Re: 猫舌さんとこから来ました。

御霊神社さんの皇紀年表示、各社の年号の干支表示(今年は壬辰ですね)、
睦月、弥生等の普通に使われる月の異名等は今まであったんですけどね。

今回初めて月の異名が複数あると知りました。
句や歌を詠む人には馴染みなのかもしれませんが、何分こういうのは疎いので。

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
