


スポンサードリンク


御朱印帳補充?・・・再び

4/1、住吉大社に参拝して御朱印帳を購入。

住吉大社の御朱印と、丁度その月の初辰の日だったので、初辰参りの巡拝対象の末社四社にあたる楠珺社、種貸社、大歳社、浅沢社の御朱印を頂いて来ました。

その際、参考までに伺ったところ、残り摂社三社と末社一社の御朱印を授与しているとの事・・・

その日は初辰四社押してもらったので、続きに残り四社を頂きたい等と思い、とりあえず住吉さんを一通り頂くまでこの御朱印帳に他社の朱印を頂くのは封印します…。

HPを見ていると更に堺と築港にも境外末社があるみたいなんですよね、地図上はどう見ても普通の神社の様な大きさのが。

住吉大社御朱印帳1 住吉大社御朱印帳2  

価格1000円、御朱印代別(各300円)

 

密かに意匠が気に入っていた道修町の神農さんの扇の物も消化して、阿部野神社のもの(これも結構好きな意匠です)に移っておりますし、このペースだとまた御朱印帳をどこで入手するか悩む時期が来そうです。

 

”御朱印の貰い方”をキーワードで来られてる方がそれなりに多いようですので、おさらい的に大阪府内の神社で入手可能そうなところを社名だけでも書いておきます。

 

  • 住吉大社 住吉大社の銘入り御朱印帳(本記事画像参照)
  • 生国魂神社 生国魂神社記名入り御朱印帳(生國魂神社(大阪府大阪市天王寺区)参照)
  • 阿部野神社 二種とも汎用品と思われますが、在庫はそれなりにありそうです。(御朱印帳補充参照)
  • 少彦名神社 二種とも汎用品と思われますが、補充の間隔は早そうです。(少彦名神社(大阪府大阪市中央区)参照・・・結構お気に入りです
  • 難波神社 汎用品と思われますが、在庫はそれなりにありそうです。(難波神社(大阪府大阪市中央区)参照)
  • 玉造稲荷 在庫限りとの話でしたので残ってるかどうか分かりませんが、御伊勢参りを題材にした意匠の物が年始辺りには数十冊程あったように伺っています(未入手)
  • 豊国神社 大阪城豊国神社に阿部野神社と同じ様な物が置いてあったような気がします。
  • 玉造・三光神社、阿部野王子神社・・・紺地の御朱印帳が在りました。個人的には他の神社の物をお勧めしたいところです。

あと、もしかしたら残っているかも…

難波八阪神社 素戔嗚尊詣での意匠の御朱印帳を正月明けには取り扱ってられました。(八坂神社から送られてきた物らしいのでおそらく在庫限りです)

難波八阪神社(大阪市浪速区)参照

 

毎回、御朱印帳在りますか?って聞いて回っているのですが、なかなか無い物ですね、残念ながら。

 

本日はこのあたりで。

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
