スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


蒲田神社(大阪府大阪市淀川区)

蒲田神社(かまたじんじゃ)

経路的には前回の上新庄春日神社から柴島神社、中島惣社を経てのんびりと向かい、新大阪駅まで。

柴島神社から天満方面まで抜けても良かったんですけどね、前以って電車で参拝していた中島惣社と今回の蒲田神社が飛び地になりそうなので・・・という事で続きとして新大阪駅から向かいます。

 

そういうわけで蒲田神社ですが、頂いた御由緒略歴を読んでも創祀についてはよく判りません…。

別雷大神がこちらに勧請された口伝。

天禄年間(970~973)、賀茂別雷神社(上賀茂神社)の御厨に成った播州室の津(兵庫県たつの市御津町室津)に別雷大神を分祀する途中でこの地にあった社にて風待ちをされ、それを縁としてこちらにも勧請したという内容から始まっています。

 

つまり、この文章から読み取れるのは、元々もう一方のご祭神である宇賀御魂大神(若しくは摂末社の神様等)をお祀りされていた社がこの地にあったという事に成ります。

故にこの辺りの情報が完全に欠落しているので「よく判りません…」って表現になっちゃいます。

 

現在の社名蒲田神社は、明治のこの地の地名から、それ以前は室の社と名乗っていた様ですが、これもどうも室の津から取られているような気がして成りません。

境内には樹齢千年を超える大樹があり、この地で古来よりこの地を見守ってきた社ながら、来歴がこういう状況なのが聊か残念です。

 

【社格】 村社

【御祭神】 宇賀御魂大神 別雷大神

今回頂いた御朱印です。

蒲田神社

(書置きで日付は自書です)

【所在地】 大阪府大阪市淀川区東三国2-18-12→地図

【公式HP】http://kamatajinja.la.coocan.jp/weblog/

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。