スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


(上新庄)春日神社(大阪府大阪市東淀川区)

(上新庄)春日神社(かみしんじょうかすがじんじゃ)

菅原天満宮から少し吹田側に戻る形になりますが、上新庄の地にこの神社は鎮座します。

実際には菅原天満宮からの帰りに寄った際には少し遅い時間だったので、出直して二度目の参拝になりましたが。

 

こちら年代は未詳ですが、元々の創祀はこの地にあった榊の大樹を神木と崇めたものより始まり、そこに宇賀御魂を勧請し榊神社と称したのが成り立ちな様です。

ところが、天正6年(1578)に時の神主と里長が夢のお告げを以って春日神社を勧請し、本殿を春日神社として元社の榊神社を境内摂社とし現在に至っています。

時期から考えて社領由来の茨木周辺の春日神社とは少し成り立ちが違う感じですね。

 

参拝させて頂いた時期は丁度大相撲大阪場所の直前だったのですが、こちら中村部屋の宿舎になっておりまして、しかも御朱印を頂いた日には交流イベントの子供相撲大会の真っ最中。

宮司さんは御朱印を書いた後、すぐさままた子供相撲の方に戻って観戦しておられました。(相撲好きなのか、子供好きなのかよくわかりませんが本当に急いで戻って行かれました)

 

この中村部屋、親方の定年に合わせて今年で部屋を閉じるみたいですね。

来年はまたどこかの部屋を誘致されるんでしょうか。

 

【社格】 村社

【御祭神】 武甕槌命 経津主命 天児屋根命 比売大神

今回頂いた御朱印です。

(上新庄)春日神社  

【所在地】 大阪府大阪市東淀川区上新庄2-20-15 →地図

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

春日神社、私も先日行きました。
場所中だったので、お相撲さんがいるかしら?と思ったのですが、
昼間だったので、誰もおらず。
そりゃあそうか、府立体育館でお相撲取ってる時間帯だった。

それと、先日、こちらの記事で読んで、
行ってみたかった、安居神社に行ってきました。
すてきな鳥居のある神社でした(´∀`)
ありがとうございました(*^_^*)

Re: タイトルなし

力士さんがいらっしゃらない時に伺われるとは残念でした。
こちらも丁度、時津風部屋が逗留している玉造駅界隈の八王子神社
(津波岐乃宮という洒落た異称を持つ神社ですが)を参拝した日が丁度場所の中日にあたって
同じ様な経験を・・・。
まあ、こういう事があると印象が強く残って再訪する契機になるんですけどね。

安居神社の件は…自分の文章が”大げさとか紛らわしい”の類になってそうなので、恐縮してます。
あそこは小ぶりでコンパクトにまとまりすぎてるんですよね…。
行きやすい場所ですし、自分の中ではかなり好きな神社ですが。

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。