スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


松山神社(大阪府大阪市東淀川区)

松山神社(まつやまじんじゃ)

都合で先に中島惣社を参拝しましたが、吹田の高濱神社を起点として淀川沿いの巡拝をする事に。

高濱神社より東に安威川を越え阪急相川駅、更にそこから神崎川を越えた所に当神社がございます。

 

この神社、明治の後半に近在の大隅神社に合祀される事により一時廃社になっていたのが昭和十九年に近在住民たっての請願で神社として復したという、地域にとって親しみのある神社の様で、私が参拝した折にも祭事でもないのに参拝者もちらほら見かけるような感じでした。

 

成り立ちは延喜元年の菅公大宰府左遷に遡り、道真公が淀川を下る際に、当時中州島であったここ中島の地の小松生い茂る様を見て小松の詩の漢詩を詠み当地に自らの自画像を残した事、その故を以って住人が社を建て菅公をお祀りした事から始まっております。

この地の地名「小松」とともに明治に改めるまでの社号小松天満宮の名は、この事跡に拠っています。

 

(選定理由がよく判りませんが)阪急沿線の三天神の一社として選定されており、三社分の朱印帳と記念品授与の特典があるキャンペーンも在るようですので、受験を控えた方はお参りされたら良いかもしれません。

 

【社格】 無格社?

【御祭神】 菅原道真公(天満大自在天神)

天照大御神 春日大神 住吉大神

今回頂いた御朱印です。

松山神社  

【所在地】 大阪府大阪市東淀川区小松4-15-38 →地図

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【松山神社(大阪府大阪市東淀川区)】

松山神社(まつやまじんじゃ) 都合で先に中島惣社を参拝しましたが、吹田の高濱神社を起点として淀川沿いの巡拝をする事に。 高濱神社より東に安威川を越え阪急相川駅、更にそこ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。