スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


中島惣社(大阪府大阪市東淀川区)

中島惣社(なかじまそうしゃ)

新幹線のターミナルがあり、大阪の玄関口として定着した新大阪駅からほど近くにこの神社は鎮座しております。

乗り換え駅としか意識していなかったので、何度も利用している駅なのに今回が初参拝になります。

 

創祀は長柄豊崎の地に都が遷された頃、五穀豊穣を祈願された事に始まるとなっております。

その際、田園を賜り神領となしたという事で、その土地の豊饒というより国家の繁栄を祈ったのでしょうか。

豊崎神社がその社伝の通り宮跡とすれば、現淀川を隔てた対岸が西中島であり、位置関係からしてそういう話もありうるのかなとも思われます。

慶長末年大阪の乱(大坂の陣)で兵火に遭い古代の絵図面と建武に奉納された「中島惣社」の神額が残るのみで、伝え残っている話としてはこの辺りらしいです。

 

そういう成り立ちの神社ですが、お参りして目を引くのはご祭神の数。

本殿三柱、相殿十二柱の合計十五柱をお祭りしております。

明治の御世に西成郡北中島村・西中島村地域四十八ヶ村十八社を合祀しこういう状況になったようですが、同一視されてる事が多い宇賀御魂神と受保大神が同居していたり、なんというか凄い事になってます。

 

一度に色々な神様にお願い出来るので案外お得かもしれませんね。

 

【社格】 郷社

【御祭神】 宇賀御魂神 受保大神 太市比売神

武甕槌神 天児屋根神 姫大神 経津主神 事代主神 菅原道真公

天照大御神 速素盞嗚神 大名牟遅神 猿田彦神 少彦名神 応神天皇

今回頂いた御朱印です。

中島惣社  

【所在地】 大阪府大阪市東淀川区東中島4-9-41 →地図

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【御朱印収集記】

中島惣社(なかじまそうしゃ) 新幹線のターミナルがあり、大阪の玄関口として定着した新大阪駅からほど近くにこの神社は鎮座しております。 乗り換え駅としか意識していなかった

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。