スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


蔵人稲荷神社(大阪府吹田市)

蔵人稲荷神社(くろうどいなりじんじゃ 大阪神社庁登録名・稲荷神社)

江坂神社から南に戻り、再度吹田街道を西に進むとポツリと道標があります。

この道標、90度角度が変えられたらしいですが、ここを基点にしばらく南行すると灯篭がこれまたひっそりとあり、そこより道沿いに西に向かった位置に当社が鎮座しています。

 

この鎮座地は一級河川神崎川の支流高川の土手手前の低地にあり、土手の上に立つと社殿を見下ろすような感じになります。

この川は天井川になっており、過去にはたびたび洪水を引き起こしていたらしいので、もしかすると何度か神社も被害を受けていたのかもしれません。

 

とまあこんな感じに位置する当社ですが、来歴はよく判りません。

境内入り口にある銅版の神社案内にも元禄期の記録に当社の事が残っており、その当時でも来歴が失われていて創建年代等が未詳である事が書かれている程度らしいです。

旗本森氏三家より御供米が毎年奉納されてた様で、恐らく森蘭丸の叔父森可政の血筋だと思いますが、目立ったところはこの辺り位でした。

 

ちなみにこの神社、隣地に保育園・幼稚園を経営しているようで、宮司の方は園長先生をされているようです。

ご多忙だと思いますので、授与品等々に関しては、日時を考えて伺った方がよろしいかと思います。

 

【社格】 不明

【御祭神】 保食神 天照大神 豊受大神

今回頂いた御朱印です。

蔵人稲荷神社

【所在地】 大阪府吹田市豊津町38-1 →地図

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【御朱印収集記】

蔵人稲荷神社(くろうどいなりじんじゃ 大阪神社庁登録名・稲荷神社) 江坂神社から南に戻り、再度吹田街道を西に進むとポツリと道標があります。 この道標、90度角度が変えられた

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。