


スポンサードリンク


安居神社(大阪府大阪市天王寺区)

安居神社(やすいじんじゃ)

茨木市内参拝計画は継続中ですが、その話は少し後ろに回します。
神社と御朱印を間に挟まないと、駄文読むだけじゃ疲れるでしょうから。

そうするともう頂いている○○の話は後にしないと流れが見え難くなるし、ついでに○○神社も後回しにして…
と、いう事で安居神社です。


かなり失礼な事を書いた気もしますが、とりあえず気にしない。
神様は恐らくこの程度では寛容です。

この神社とは一方的ですけど長い付き合いで、見つけて以来毎年一度はお参りさせて頂いてます。

こちらは天神社ですので、菅原道真公の旧蹟ではありますが、
戦国武将好きなら誰でもご存知の真田幸村公の旧蹟でもあります。

大阪夏の陣の最終番、有力武将を多数失った豊臣方が、最期の死力を振り絞って迎撃した天王寺口、岡山の戦い。
幸村公は三度に亘り家康本陣に向けて突撃した後、こちらで討たれた、そういう伝承が残っております。

まあそういう場所なので、昨今の歴史ブームもあって特にここ十年ほどの間で参拝客が増えてます。

丁度、日本橋電気街から少し離れたところに在って、しかもあの真田幸村の旧蹟。
見つけた当時は参拝客が殆ど居なくて、自分だけの隠れ家的な親しみを持ってたんですけどね。

ともあれ、馴染みの神社が賑わうのはいいことです。

今回、御朱印を頂く事によって、お社の方とお話しする機会を得ましたが、
他の幸村公所縁の神社をお教え頂いたり、非常に良い時間を過ごさせて頂きました。

正月開けの参拝を約し、まだ都会のオアシス的な雰囲気が残る同地を後にしました。

六文銭にちなんだ縁起物を求める参拝者の方の要望でお守り等を扱っているとか、
幸村さんファンの方だとお気に召すかもしれませんね。

【社格】
不明
【御祭神】
少彦名神 菅原道真


頂いた御朱印です。
安居神社

【所在地】大阪府大阪市天王寺区逢阪1-3-24 →地図

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
