スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


御朱印あつめで…

御朱印を頂く際に、たまにおまけ?的に物を頂いたりする事があったりします。

よく頂くのが神社のご由緒や祭りなどが書かれてある小冊子…由緒略記や参拝のしおりなどなど各社で色々呼び名があるようですが、これがなかなか面白く、帰りの電車などで読ませて頂いたり、ここの資料の参考にさせて頂いたりしています。

この冊子、普通にお願いすると200円辺りで有償頒布されてるところも在るんですよね。

お代はいいよって仰るところが多いので有り難く頂戴しています。

それ以外だと、種銭などの縁起物、火除けの御神符、暦等、下手すると御朱印代より高いものを下さるところまで…

これで「ようお参りでした」と送り出されると非常に恐縮します。

こういう風にまたお参りしないと思うお社がどんどんどんどん増えて行くんですね…。

既に週末を参拝に殆ど割いてる状況で、そういうお社にどういうスケジュールでお参りするか、なかなかの難問です。

 

本日はこの辺りで。

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。