スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


素盞烏尊神社(大阪府吹田市)・片山神社

素盞烏尊神社(すさのおのみことじんじゃ・別称片山神社)

JR東海道線吹田駅の北西、丁度アサヒビールの吹田工場を隔てた向こう側にこのお社は鎮座します。

駅の付近にある割に広く、整備された境内を見るにこの近在では参拝者が多いんだろうなと思わされるお姿です。

道路に面し目を引く朱の鳥居はアサヒビール吹田工場から寄進されたようで、そういうところも含めて余裕があるんでしょうか。

 

天正と大正にそれぞれ社殿が焼失し古文書等が失われており、元禄時代の牛頭天王社として記録に残っているに留まります。

井於神社からこの神社に到るまで亀岡街道沿いで素盞烏尊もしくは牛頭天王をお祭りする神社が点在し、織田信長の神社に対する対処も頭をよぎってしまいます。

 

北側の旧国鉄官舎が恐らく再開発の為に広大な平地にされていましたが、神社を含めたこの周辺の風景が一変してしまわないか気がかりなまま後にしました。

あと、道路側から隣地に見えてる社殿はアサヒビール吹田工場内の旭神社らしいです。

紛らわしいことこの上なしです・・・。

 

【社格】村社
【御祭神】素盞烏尊 天照大神 住吉大神

頂いた御朱印です。

素盞烏尊神社(吹田片山)

【所在地】大阪府吹田市出口町3-3 →地図

【公式HP】http://www3.ocn.ne.jp/~katajin/index.html

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。