スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


吉志部神社(大阪府吹田市)

吉志部神社(きしべじんじゃ)

大阪市内浪速区・中央区・天王寺区の三区の巡拝を終えた形になったので、自宅より大阪市内までを徒歩で繋ぎながら近隣の神社を参拝する事にしました。

そういう事で、茨木市の南方の吹田市を旧亀岡街道に相当する吹田高槻京都線とその裏道に沿って南行して行く事になります。

 

まあそういうわけで、吉志部神社です。

吹田市が整備している紫金山公園内に位置し、非常に雰囲気の良い場所に鎮座しております。

近所というには少し遠いかもしれませんが、佐井寺の伊射奈岐神社の神職さんに薦められただけの事はあるなと思わされます。

残念ながら、慶長十五年建造で国の重文指定されていた社殿は、2008年の不審火によって焼失しておりますが、それも従来の形で再建された様で(焼失前のお姿は存じ上げませんが)雰囲気は保持されているのではないでしょうか。

 

由緒は応神帝の御世にまで遡る様で、崇神天皇の故地である瑞籬宮より奉遷した事より始まっているようです。

社号は当初大神宮社・後に御祭神の数にちなんで八明神社・七明神社を掲げておりましたが、明治に入って地名にちなみ吉志部神社としたとの事です。

吉志部の名は難波吉志一族に由来しており、須恵器の窯や平安京造営時の瓦窯跡などが残り、当事の窯業の先進地帯の一つであることが伺われます。

この難波の吉志の一族はこの地で土着しており、慶長の社殿造営の際にも後裔を称する人達の力添えがあったようです。

 

今回参拝するに当たり、たまたま(紀元節(建国記念日)の日になり)正式参拝をされている方がいらっしゃったので本殿を垣間見ることが出来ましたが、通常は祭事にしか見られないとの事です。

もし、ご参拝される方がいらっしゃれば、出来れば祭事の日を調べて行って頂ければいいかと思います。

 

【社格】村社
【御祭神】天照大神 豊受大神

八幡大神 素盞嗚大神 稲荷大神 春日大神 住吉大神 蛭子大神

頂いた御朱印です。

吉志部神社

【所在地】大阪府吹田市岸部北4-18-1 →地図

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。