スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


露天神社(大阪府大阪市北区)

露天神社(つゆのてんじんしゃ)(通称お初天神)

茨木市内参拝計画発動中なのに、今回は大阪市内の神社です。
(茨木参拝計画・さて次はどこに?(茨木市内集印談―その壱)

大阪在住の人には「お初天神」の方の名前が馴染み深いかもしれません。
近松門左衛門作・人形浄瑠璃にもなった「曽根崎心中」の舞台で
実際にお亡くなりになった遊女お初の名をとって呼ばれてます。


御由緒書きには「住吉須牟地曽根神」を祀り鎮座し
難波八十洲祭の旧跡の一社に当たり、曽根崎の地名の由来になったと。
式内社「須牟地曽祢神社」との関係もあるようです。

菅原道真公の大宰府配流の旧跡でもあり露天神社の露はここから取られてるとか。


大阪梅田の繁華街・お初天神通の最奥、大阪の人間なら馴染み深い場所でもあり、
参拝客の多いお社でした。
月に二度ほど行われている蚤の市でも有名です。


【社格】
村社・梅田曽根崎総鎮守
【御祭神】
大己貴大神・少彦名大神・天照皇大神・豊受姫大神・菅原道真


頂いた御朱印です。
露天神社

【所在地】大阪府大阪市北区曽根崎2-5-4 →地図
【公式HP】 http://www.tuyutenjin.com/index.html

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。