


スポンサードリンク


五條宮(大阪府大阪市天王寺区)

五條宮(ごじょうのみや)

四天王寺周辺の神社としては最後の社になります。

四天王寺さんの敷地から見ると丁度丑寅に当たる位置に鎮座しておりますが、いわゆる天王寺七宮のカテゴリーには入れられていない様です。

 

上ノ宮神社跡の碑とこちら五條宮、四天王寺の中心伽藍金堂から一直線に並ん田利するのですが、なんらかの関係があったのかも等と考え出すと収拾がつかないのでこれはこの辺りで。

 

さてこのお社、天王寺七宮と同じく聖徳太子が創建されているらしいのですが、その際祀られていたのが少彦名命となっていたのが天武天皇の御世に敏達天皇を御祀りされたとの事。

その際に少彦名命をどうされたのかよく判りませんが、後、敏達天皇の血筋である橘氏の氏神として、また丑寅の鬼門除けの神社として続いているようです。

 

また、社名の五條は難波京の条坊制の唯一の名残との事。

言われてみれば思い当たりませんね。

 

【社格】 村社

【御祭神】 敏達天皇 息長広姫皇后

今回頂いた御朱印です。

 五條宮

【所在地】 大阪府大阪市天王寺区真法院町24-9 →地図

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

ブログ村から参りました。
私もつい先日,四天王寺の帰りにここへ
寄ってきた所です。

ここの狛犬さんがとても個性的で好きなんです。
ピカピカの金属鳥居も凄いですし・・・。

Re: 初めまして

YANチョ さん、はじめまして。
ご訪問頂いて有難う御座います。

五條宮は面白いですね。
あの鳥居と社務所が横に広がってるからか勝山通りに面して妙に平べったい印象が残ってます。
狛犬に関してはあまり印象に残らなかったですが、再訪する時の楽しみに取っておきます。

大阪は色々な狛犬があって面白いみたいですね。
アマゾンでは品切れで古本でもプレミアついてる様ですが、大阪の狛犬をテーマに本が出てるようですし。

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
