スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


年末に当たり

年の瀬大晦日という事で、少し一年を振り返るような事などしてみたいと思います。

昨秋よりぼちぼちと始めた御朱印収集も、のんびりと摂州巡拝と定めマイペースで巡らせて頂くこととなり、地域的には抜け等もありながらも、数々のお社を参拝させて頂きました。

その中で日頃触れる事が無いお社を取り巻く状況なども、さわりだけでも垣間見てきた気がします。

特に、小さなお社の困窮というのは非常に深刻で、かつ意外な思いで私などは受け取りました。

宗教法人というのは税制上優遇されており、経済的な面で恵まれているというのは、単なる先入観であったようです。

一社だけでは経営が成り立たず複数のお社を兼務する。

神職として生活が成り立たない為に、公務員や一般企業に勤めながら神職を務め、状況によってはその収入を神社の経費等につぎ込む。

幼稚園・保育園・駐車場などのサイドビジネスに社地を割き、そちらの収入を当てるなど、神社自体の経営としては本来的な意味で破綻しているといっても過言ではない気もします。

今の形を守るという事で手一杯という感じですね。

片や、外部からの崇敬者を広く集めたりと非常に安定した経営を行っているお社もあったりします。

経営や宣伝が巧かったり、全国的な名社であったりする場所ですね。

この格差、ギャップが大きすぎるので、宗教法人としての神社はどこも何とかなってるんじゃないかなどと錯覚したり。

 

個人の力でどうこう出来る話じゃないので、現状をお知らせするの位しか出来ないんですけどね。

あと、こちらにこういうお社がありますよと御朱印という切り口から、色々な神社を細々とご紹介するぐらい。

殆ど何の力にもなりませんが、やらないよりはましかと。

 

そして今年は千里の上新田天神社の景観問題を目の当たりにし、柄にも無く市民運動的なものに参加する事になりました。

地域の発展、氏子崇敬者の思い、経済活動とモラル等、非常に入り組んだ話ですが、どこにでも起き得る話なので、当事者意識を持って事に当たっています。

京都の平野神社・吹田の垂水神社と大して感度の良くないアンテナを張るだけでも、関西圏でこういう話が複数出ているような問題なのですね。

日本人が祖先から守り継いで来たお社、出来れば今の形のまま後世に受け継いで行きたいものです。

 

色々と問題山積みな気もしますが、少しずつでも良い方向に向かえばいいなと思います。

 

と、今年は色々ありましたが、当ブログの方は多くの方にご訪問頂けました。

趣味でだらだらと続けている物に1万人を超える方にご訪問して頂いたことには非常に恐縮いたしております。

 

ご訪問頂いた皆様にとっても来年が良い年でありますようにお祈り申し上げます。

 

大晦日の夜から元旦早朝にかけて千里の方で活動をする予定ですので、少し早いですが、年末のご挨拶とさせて頂きます。

スポンサーサイト


スポンサードリンク


京都の神社の取り組み

懇意にさせて頂いている神職の方から、京都の神社の取り組みの一つとして資料を頂きました。

御朱印の栞(白峯神宮他)

色にまつわる神社巡りの案内の栞として、白峯神宮(白)、玄武神社(黒)、水火天満宮(赤)、若一神社(萌黄)の四社の案内と各々御朱印を頂く様な構成になっております。

それぞれ歴史的背景のあるお社なので、これに従って巡拝するのもいいかもしれません。

この栞、現段階で頒布されているかは判りませんが、少なくとも近日中には頒布されると思います。(新しい取り組みと伺っているので、もしかしたらまだ頒布されていないかもしれません)

 

関西でも神社での御朱印収集がまだまだ盛んになる余地があると思いますので、こういう取り組みででも皆さんが神社に参拝する機会になればと思います。

 

本日はこの辺りで。


スポンサードリンク


最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。