スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


藤森神社(大阪府摂津市)

藤森神社(ふじのもりじんじゃ)

茨木の南、摂津市の鳥飼という場所にこの神社が鎮座します。

鳥飼という地は新幹線の鳥飼基地や大阪の主要道路中央環状線の鳥飼大橋等、地名だけは耳にする事はある場所だと思います。

 

鉄道で移動するにはいささか不便な場所ですが、バス路線が充実しており、そこそこの本数があって案外便利だなと思ったのが第一感。

この鳥飼の地というのは、元々は律令時代に官営の鳥飼の牧が設置され、牛馬の放牧が行われていたようです。

摂津市の東側は淀川の畔広大な地域に鳥飼の地名が残っている様で、このそこそこ広い土地がこの鳥飼の牧の管轄地だったことが伺えます。

また、京都寄り鳥飼上の方には宇多天皇の離宮跡があったりしたようで、この地は淀川沿いの保養や停泊地として、宮中の人に利用されていたようです(菅原道真公も大宰府下向の折、この地にて停泊され休息を取られたとの伝承が残っております。)

 

この地は淀川の畔でもあり、度々の水害に見舞われたようで、由来伝承は逸しているようですが、神社で頂いた資料によると宇多天皇の離宮(鳥養院)の地にあった小祠が当地に流れ着き鎮座した物と推測され、当社の元になったようです。

山城の国藤森神社のご祭神の一柱崇道神敬天皇(舎人親王)を勧請され今に至っております。

 

また、菅公が休息を取られた地を由縁として創建された三本松天神社を合祀している様です。

 

JR千里丘駅や阪急茨木市駅よりこの地域へのバス路線が通っておりますので、ご参拝の際にはこれを使われるのが無難だと思います。

最寄り駅はモノレール南摂津駅ですが結構な距離があると思います。

(淀川河川敷を散策するつもりで気長に行かれるのも悪くは無いですが)

 

【社格】 郷社

【御祭神】 崇道神敬天皇(舎人親王) 菅原道真公

今回頂いた御朱印です。

藤森神社(摂津市)

【所在地】 大阪府摂津市鳥飼西2-1-1 →地図

スポンサーサイト


スポンサードリンク


最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。