


スポンサードリンク


綱敷天満神社(兵庫県神戸市東灘区)

綱敷天満神社(つなしきてんまんじんじゃ・御影の天神様)

菟原住吉の本住吉神社よりまた西に向かい旧御影村に戻っていきます。

町名変更により味も素っ気もない御影一丁目と成ってしまっている旧・御影町石屋字八色岡の地域にこの社は鎮座しております。

地名にはその土地の来歴なども含まれていたりもするので、こういう素っ気のないものにする変更ってのはどんなものかな等と思ってしまいます。(古くからのものを軽視するのは最近の風潮なのでしょうか)

 

さて、この御影の石屋界隈は往古は菟原郡覚美郷石屋と呼ばれており、覚美郷とは「かがみのさと」と呼ばれ、鏡作部(かがみつくりべ)が居たと推測されているようです。

また、石屋は花崗岩の御影石の産地であるこの御影周辺で石材の加工を行っていた石工村の名残とも言われています。(社伝には四天王寺建立とこの石屋村に関する話も残っています)

鏡=青銅の加工に石材の加工と、古代から中世にかけて先進的な職工集団の居た地域だったと思われます。

 

この社は「茨城国造となられた天道根命が祝詞して、竜神岡の天神山に祖神・天穂日命と別雷神を斎き祀られたのに始まり、天津彦根命に伝えられ子孫代々鎮祭す」となっております。

(天津彦根命=茨城国造家の祖神、天道根命=紀伊国造家の祖神と自分の読解力では時系列や関係が整理しきれないので原文ままにしておきます)

ちなみに竜神岡とは六甲山系の御影周辺を示し、天神山とは現在の御影山手にあり現在は残っておりませんがこの社の旧地であったようです。

また、用命帝の御世、四天王寺建立の祭に石を切り出されたところ見事な鉱石が出たので聖徳太子が自ら倉稲御魂と刻み雷神のお社に合祀されたとなっており、用命天皇の時代にはこの社が既に存在していた事が伺えます。

 

菅原道真公が存命中にもこの社は知られており、大宰府左遷の15年前、公が42歳の仁和2年(886)に讃岐守として任国に下向する際に参拝した記録が残っており、後の左遷の際にもこの社に立ち寄り、直筆の法華経が奉納されております。

このような来歴から、後に菅公の縁のお社として綱敷天満神社と社号を改め、現在に続いております。

 

こちらの神社に参拝させて頂いた際にまず思ったのが、綱敷の名前が付いている割に陸の方だなという印象でした。(もしかすると旧社地の天神山に鎮座していた時代かもしれないのでもっと山手になるかもしれません)

後々調べてみると、御旅社が当時海岸沿いだった国道43号線の近辺にあり、舟繋ぎの松があるようです(初代は失われたので二代目の松が植えてあるようですが)

そういう訳である種次回参拝の目的が出来てしまいました。

この神社は800年以上続いている特殊神事等もあり、立地が良ければ氏子以外からも参拝者が絶えない様なバックボーンもあり、その辺りも惜しい気がします。

更にいうと、近代に手放させられ住宅地として開発されてしまった旧社地の天神山辺り(御影山手一帯)が残っていれば、村の鎮守的な現状と異なり、かなり大きな社として扱われていたのではないかと思います。

この地域は興味深い社が多いです。

 

【社格等】 不詳

【御祭神】 菅原道真大神 別雷大神 倉稲魂大神 天穂日命

今回頂いた御朱印です。

綱敷天満神社(御影)

【所在地】 兵庫県神戸市東灘区御影一丁目22番25号 →地図

記事記載神社:本住吉神社(兵庫県神戸市東灘区)

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

御影にも綱敷があるのですね。
私はこの間、須磨の綱敷天満宮に行きました。
やはりこちらにも、綱を敷物にしたとかお話が残っているのでしょうか。

ところで、今頃ですが、うちのブログ、
神社仏閣関係をURLに入力したところに、
そのほかの分をhttp://nekotamasi.blog.fc2.com/
に移しましたので、お知らせいたします。

Re: タイトルなし

> 御影にも綱敷があるのですね。
> 私はこの間、須磨の綱敷天満宮に行きました。
> やはりこちらにも、綱を敷物にしたとかお話が残っているのでしょうか。
>
> ところで、今頃ですが、うちのブログ、
> 神社仏閣関係をURLに入力したところに、
> そのほかの分をhttp://nekotamasi.blog.fc2.com/
> に移しましたので、お知らせいたします。

こんばんわ、猫舌さん。
こちらにも綱敷の伝承は残ってますね。
土地の有力者(伝承では山背王となっていますが)が石の上に綱を敷き迎えたとなっております。
有力者が迎え入れるのにそういう即興的な方法を取るとは思えませんので、
他所の由緒が紛れ込んだか何かだとは思いますが。

神社の方のブログの方もまた伺わせていただきます。

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
